立川マシマシ 神保町

f:id:hikouki0726:20191030144415j:plain
前に店を通りかかった時は行列してたラーメン屋さん
今日はカウンター席が外から空いてるのが見えたので試しに入ってみる
ラーメンはサイズが大以外は同じ値段なので中(麺300g)800円を注文
貼ってあった写真から二郎系のラーメンだと予想はついて、ネットで知ってる、ロットやコールにそれほど詳しいわけでも無い自分は、緊張の面持ちで食券を差し出す
と、いきなり何か聞かれたので聞き返したら笑顔で
アブラと野菜の量はどうしますか?と復唱してくれた
怖い店じゃないんだとホッとした
どちらも普通にしてもらい待つことしばし
やっぱり野菜は多めにしたほうが良かっかなと思ったが、出された丼を見て普通にしといてよかったと2度目のホッとした瞬間
お味は遠い昔に食べた二郎の記憶が蘇る
思ったほど塩気な強くないのでこれなら全部イケそうだと思っていたが、途中からアブラがきつくなってくる
麺は何とか完食したので、野菜も頑張ろうと思ったがやっぱり胃にアブラがもたれて断念せざる得なかった
腹の具合がどうこうじゃなく、本能で止められた感じ