新荘園 水道橋

外に出た瞬間雨が降ってきた
空模様は怪しかったけど、大丈夫だろうと思って傘を持って出なかったのでついてない
ビルの中の中華料理店に入る
店員さんに案内されテーブル席につく
タッチの差で来ていた後の客は、丸テーブルの6人がけに相席させられているのを見たら、雨に降られたとはいえラッキーだったようだ
メニューからスーラータン麺セットを選択980円
トマトチャーハンと杏仁豆腐がつく
定食メニューはライスとスープのお代りが自由のようだが、ラーメンセットと同価格帯で、半ラーメンが付かないので、こっちのがお得じゃないか?
出された水はステンレス製のコップに入ってギンギンに冷えてる
真夏なら嬉しいけど肌寒い上に雨降ってるからなあ
レモンの切れ端が入っていて爽やかなのは嬉しい
ラーメンは辛くも酸っぱくもなくメリハリが無い
テーブルにある酢を入れて調節
一周回し半でちょうどいい味になった
チャーハンにはチャーシューの他になぜかハムが入ってる
少しでも材料コストを下げようという努力なのだろうか?それとも味の複雑さを出すためのテクニックなのだろうか?どっちにしろ美味しかった
デザートの杏仁豆腐も仄かなココナッツの味に満足