神田天丼家 神保町

f:id:hikouki0726:20191028150023j:plain
天丼が食べたくて訪問
店に入ると、カウンター席しかないシンプルな作り
でも、チェーン店のような殺風景ではなく、無駄なものをすべて削ぎ落とした厳かな雰囲気
メニューも天丼が海老天の2種類しかない
これにお新香をつけるか、追加の天ぷらを頼むかだけ
ただし天丼のお品書きは600円と非常にお手頃価格
こんなに安いのに緑茶を出してくれる上に、お替りも直ぐに足してくれる
天丼を頼んで待っていると、盛り付けの前に、板前さんにご飯の量について聞かれる
大盛りを頼んだら一礼され、なんて丁寧な接客なんだろうと感動した
肝心の天丼の味はというと、天ぷらは美味しいのだが掛かっているタレが醤油の味が非常に強く、甘辛い味に慣れ親しんでいる自分としてはあまり好みの味ではなかった
ただしこの味のほう好きだと言う人もいるだろうからあくまで個人の感想
会計時に600円払ったら650円と言われたので大盛りだとプラス50円のようだ