つけそば神田勝本 神保町

f:id:hikouki0726:20191118171123j:plain
いつも行列ができていて気になっていた店
今日は思い切って並んでみる
前には6人待っていたが、15分で店内に通される
中に入ればそのまま食券を買って席に座れる
中でもまた待つのかよーって店もあるし、
待ってる人に食べてるところを見られてるのは何となくプレッシャーなのでこのシステムは良い
清湯つけそば830円に大盛り券100円を追加
清湯と描いてしょうゆと読むすごい当て字だ
料理を待つこと10分
細麺と太麺が半々で盛られたどんぶりと、つけ汁が出てくる
お味のほどはと言うと、つけ麺というより本当にしょうゆラーメンを食べているようだ
つけ麺の汁って結構濃いイメージだが、ここのは普通のラーメンのスープのような味わい
これならラーメンの方が正解だったかな?
2種類ある麺も細麺はつけ麺としての良さを感じられなかった
ラーメンだけはどんな人気店でも実際食べてみると合わないことがある不思議
中華や和食だとこうゆうこと滅多にないのに