チ・ン・ピ・ラ★★★★☆

フジテレビ制作の月9ドラマのようなヤクザ映画

セリフや衣装は今見るとすごくダサいけど、当時の流行や空気感が分かって

すごくいいです。渋谷や新宿の当時の街並みが見れるのは貴重

バブルのせいか皆さん浮かれてます。軽薄な感じすらある

特に柴田恭兵の甘えんぼキャラは、後のあぶない刑事の仲村トオルそのまま

なんか知らんが継承されてます

 

昔の日本社会の年功序列と新卒神話があった頃の話のせいか

ヤクザ社会でも同じように、若い洋一は新卒スカウト受けるのに

30になった道夫は中途採用してくれない

今だったら、一から教える必要のない道夫のが採用されやすいって言うのに

そんな洋一も研修期間中にヤクザ会社の厳しさからドロップアウト

楽な方へ流れる二人、そりゃチンピラだもの

 

ラストは「あー、その後はどうなったかはご想像にお任せします系か」と

思いきやその先があるので「あー、こんな未来が良かったなって夢落ち系か」と

思ったらちゃんとオチがある

前振りと風呂敷の畳み方がお見事!完全にダマされました